スポンサーサイト

Tag:スポンサー広告 

およそ2年ぶりの更新です。


皆様、お久しぶりです。
私へなちょこちよこは、無事大学を卒業し、社会人2年目となりました。
なんとか希望していた職に就くこともでき、毎日残業残業ですが、
それなりに楽しく、充実した日々を過ごしております。


彼に幸福の科学の信仰を持っている事を告白されてすぐ、
本気で別れ話をした事がありました。(当時の記事→kiyokoto19.blog.fc2.com/blog-category-6.html)
「結婚する訳でもないのに、こんなことで大切な人を失うなんて、ばかばかしい」
そう自分に言い聞かせて、別れを先延ばしにした四年前の初夏。
しばらくの間は、幸福の科学についてネットや書籍で調べたり、支部に潜入してみたり、
やや日の藤倉さんのトークショー?を聞きにいったりと、色々頑張っていたのですが、
大学生としての自分の時間がとれないことに疲れてしまい、
結果お互いにその話には目を背けるという形で、今の今まで平和な交際を続けてきたのであります。

しかし、昨晩セカンドインパクトがやってきました。

残業でくたくたで帰宅した私に、大事な話があると、メールを送ってきました。
「俺と結婚して、うまくいくと思う?」
どうやら歳の近い従兄弟が結婚したことで、私たちの結婚を意識したことによる発言だったようで、
その一言に、彼が「うまくいかない」と思っている事が感じ取れました。

俺が稼げなかったら?
田舎に住む事になったら?
それでもついてきてくれる?
「そんなの問題でもなんでもないでしょ」
未だ大学も卒業できない彼を必死でサポートしているわたしには、愚問すぎる!

結局、問題点は幸福の科学であると、2人で再確認することとなりました。



私が大学生の頃、彼に頼っていた部分が多々ありました。
3つ年上の彼に、大切にされているなあ。そんな女の子気分も味わえたかもしれません。

そして今、私の方が先に大学を卒業し、仕事に就き、毎日残業をしながら頑張って働いている。
彼はまだ大学生、最近一人暮らしを始め、お金もない。生活リズムも狂い放題。
そんな彼をまだ愛しています。好きです。大切な人です。
デートの時は、私が支払うことが多くなりました。でも、すすんでそうしてあげたいと思える相手なのです。

このような立場の逆転から、別れを選ぶカップルは多いと思います。
しかし、わたしが彼を幸せにしてみせる!そんな気持ちでいます。

好きな人と結婚するのは当たり前。
あなたの信仰を受け入れられなくても、そのことでお互いに苦しめばいいだけ。
だって、わたしの将来結婚する人はあなたと決まっているし、
来年になればあなたの卒業する頃にプロポーズをしようと思っている。
それに向けて貯金もしている。

もし子どもが生まれたら、その子に幸福の科学の話をすると言われた。
そのときは、わたしがもっとおもしろい話を聞かせてみせる。

結婚すれば、熱烈信者の父上との接触も格段に減らせるんだから、
希望的観測の元に結婚を選んだって、別にいいでしょ!!

どうせ、ほっといたってもうしばらくすれば幸福の科学は財政破綻するんだから!!



また、わたしのペースで戦っていきます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Tag:ふたりのこれからのこと  Trackback:0 comment:14 

Comment

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者) URL|お久しぶり!
#xl3yL0pg Edit  2016.05.15 Sun02:50
こらまたちよこはん、お久しぶりでんなあ!

大学卒業されはったんでっか。
ホンでもって社会人2年目とは!
いやあ、おめでとはんだす!

それにしても彼氏はん、まだ幸福の科学を続けとるんでっか。
とはゆうてもわてにゆわしたら、
「なんちゃって信者道」にしか見えんのですケドなあ・・・。

せやから幸福の科学を信じたまま結婚しても、
実害はほとんどナイゆう気ぃがしますんや。

幸福の科学の問題点はお金をぎょおさん巻き上げられるコト。
伝道を強要された結果、人間関係を悪化させるコトの2点なんだす。
どおも彼氏はんにはその心配はない感じがするんですわ。

問題はむしろこっちかと?
  >俺が稼げなかったら?
  >田舎に住む事になったら?
  >それでもついてきてくれる?

どっちかゆうたら彼氏はん、「自信がない」んが問題かも?
自信がないから幸福の科学に惹かれるゆうんが正解かも知れまへん。
わてが信者になった理由も同んなじですさかい、
なんとのお理解でけますのや・・・。
ちよこ URL|Re: お久しぶり!
#- 2016.05.17 Tue00:17
お久しぶりです!舞い戻ってきました!
別れたか、諦めたか、脱会させる事が出来たんか、ブログがばれたんか、、、
と思っておられる方いらっしゃったかと思いますが、状況かわっていません(笑)

ありがとうございます、とりあえず就職はしましたが、
いずれ独立して作家になる夢は持ち続けています^^

彼氏はまだ続けています。
1年ほど前、将来のことを話し合ったとき、
『信仰心を持たないとは言えないけれど、脱会はしてもいい。』
そう言ってくれた事がありました。

しかし、今やそんなこと言ったっけ状態です。

最近はもっぱら別れる別れないの話ばかりで、
毎日毎日枕を濡らしています。仕事中に、ふと涙があふれてくることもあります。

幸福の科学の話をしている彼は、正直恐いです。
声は、低く大きくなり、食い気味に話します。
いつもの、やさしくゆっくり、微笑みながら話しかけてくれる彼とは、まるで別人です。

結婚する事でそれが日常的にされるのなら、とても耐えられません。

自立できたら、これからはもっと支部に行ったりイベントに積極的に参加したい。
子どもが出来たら幸福の科学の話をする。
ちよこがそれに反対する姿を子どもが見たら、お父さんとお母さん仲悪いんだって思う。
それは良くない事だよ、だから、一緒にいられない。


>   >俺が稼げなかったら?
>   >田舎に住む事になったら?
>   >それでもついてきてくれる?

自信がないのはもっともなんです。もう彼氏は26歳。
この1年、私が先に社会人になって、毎日仕事をして、急な出費(病院や試験など)は積極的に助けてあげています。
そこからくる劣等感みたいなものが、彼を苦しめる原因の一つであるのは確かです。

もう彼と出会って四年。宗教の事を暴露されて三年。
わたしがどんなに幸福の科学を馬鹿にして、蔑んで、それによって彼が嫌な思いをしてきても、
それでも自分を大切にしてくれて、やさしく接してくれるちよこを、どんどん好きになっていく。
僕の一部である信仰心を否定してくる人を、なぜが愛してしまうと言います。

僕は本当はすごく自分勝手な人間で、ちよこをきっと苦しめてしまう。
ちよこの幸せには、僕はいない方がいいと思う。

> どっちかゆうたら彼氏はん、「自信がない」んが問題かも?
> 自信がないから幸福の科学に惹かれるゆうんが正解かも知れまへん。

彼いわく、惹かれているとかそんな問題ではなくて、もう自然の摂理と同じ形でこの世の中に存在する。らしいのです。


長々と、頂いたコメントに対するお返事にならないような事ばかり、ごめんなさい。。
エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者) URL|うーん、深刻でんな
#xl3yL0pg Edit  2016.05.19 Thu23:17
ちよこはん、すんまへんナ。
彼氏はんが2世信者ゆうんを忘れとりました。
2世やから、幸福教義が「自然の摂理と同じ形でこの世の中に存在」してもおかしくおまへん。
同じ幸福の科学の信者ゆうても、わては1世。
1世と2世の間にはなかなか理解でけんデカイ壁があるみたいだす。


彼氏はん、「社会不適応」でんな?
せやからよけい、自分の中に存在する幸福の科学に
心の拠り所を求めるんかも知れまへん。

幸福の科学のハナシをする時別人になるんは、
「俺を理解してくれ!」ゆう心の裏返しかも・・・。
ちよこはんがナンボ幸福の科学を馬鹿にしても
彼氏はんがちよこはんをどんどん好きになるんは、
ちよこはんが幸福の科学を馬鹿にしても
彼氏はんを馬鹿にせんで全面的に受け入れとるからやテ思うんだす。

ニンゲンやっぱ誰でも理解して受け入れて欲しいモンだす。
たとえ彼氏はんにとって幸福の科学の教えが自然の摂理みたいなモンやったとしても、
自分にとって常識の「天動説」を馬鹿にされても
自分を認め受け入れてくれる相手に好感を持つのは当然だす。


しかし、「そんな事言ったっけ?」には困りましたナ?
彼氏はんみたいなタイプは、「自分はどっか変だ」ゆうことを自覚して、
自分で直そう思わんコトにはゼッタイ変わらんテ思うんですわ。
その態度がない限り、わては結婚せん方がええゆう気ぃがするんだす。

以前、ちよこはんに紹介したかどおか忘れてしもたんでんが、
この本なんか彼氏はんに読ましたらどないでっか?
  「子育てハッピーアドバイス 1、2、3」
  http://amzn.to/1suP4wA
  http://amzn.to/1XC62oV
  http://amzn.to/1rWrEA8

彼氏はんのメンタリティに近いわてにとって、転機になった本だす。
これ読んで、彼氏はんが自分でなんとかしよ思わんよおやったら、
あきらめた方がええかも知れまへん。
 |管理人のみ閲覧できます
# 2016.05.19 Thu23:25
このコメントは管理人のみ閲覧できます
三日とろろ URL|婚約・結婚は余裕をみてください
#TY.N/4k. Edit  2016.05.27 Fri03:33
初めまして。わたしは幸福の科学のウォッチャーです。青年後期の男性です。彼氏のことは、慌てなくていいと思います。経済的に卒業できなかったら、大学通信教育(年間約20万)か中退してもいいかも知れません。通学の大学は年間学費が3ケタと高額ですから、彼氏の卒業単位も見極めた方が経済的な負担に余裕ができると思います。通信の大学なら、目黒区自由が丘にある産能大学の通信課程が卒業率が高いです。一度、区切りを入れます。
三日とろろ URL|財政破綻の見通し
#TY.N/4k. Edit  2016.05.27 Fri03:51
幸福の科学大学が文部科学省が不認可になったのは、ご存知ですか。カリキュラムが不充分で認可が降りなかったんです。しかも、5年間申請できません。仕方なく、HSUという四年制の私塾を作ったのですが、無認可校なので国からの助成金などは一切もらえないのです。この私塾は一学年の定員が240人ですが、定員割れが大きくなればなるほど、赤字が拡大します。財政破綻は早ければ1-2年で来ます。私塾ですから、大量の中退もありえるからです。物騒な話ですが、高校3年生がHSUへの進路を巡り、家庭内で事件も起こしています。使者さんのサイトに記事などの資料があります。コピーして彼氏に見せてはいかがですか。もしかしたら彼氏さんも、教祖が仏陀や地球最高神でないことに目覚めるかも知れません。彼氏さんとの仲、応援しています。
三日とろろ URL|今は別れない方がいいです
#TY.N/4k. Edit  2016.05.27 Fri04:05
17日の書き込みで不安定な状態が見受けられますが、急激な形で別れたら、彼氏が自滅的になる可能性があります。ちょこさんがしんどい場合は、一定期間保留にしてもいいかも知れません。いずれにせよ、人生に関わる重大な決定は、急激に決めない方が良いと私は判断します。質問あれば、いつでもお答えします。遠慮なくどうぞ。
ちよこ URL|お返事、遅くなってすみません。
#- 2016.05.30 Mon22:08
色々、色々考えていました。

彼の父親は、高橋信次の頃からの信者であると、お母様に聞きました。
宗教のことは知らずに結婚したとの事ですが、時折
奥さんの事を無知だと馬鹿にしたり、無理強いしたり、妄想の中で人の悪事を決めつけ、長男に何かあれば
大げさに慌てては周りの不安を煽り、事を荒立て、最終的には責任を全て押し付ける。なんて事があったそうです。

彼は「社会不適応」です。
ですが今、院試にむけて一生懸命背中を押しているところでした。
ずっと内向的でいないで、私といる事だけに満足していないで、
自分の力で努力し、きっと自信をつけて欲しいと、全面協力してきました。

彼は、自分の事も、他人の事も、未来について考える事がとても苦手です。
普段は穏やかでとても優しい人ですが、その時その時の感情に驚くほど素直なだけで、
どうしたら相手が悲しむか、怒るか、喜ぶか、考えていないようなのです。
わたしの事も、機嫌のいい時はかわいいかわいいとニコニコして、
わたしを怒らせてしまうと『なんで怒るの?どうしたらいいの?』状態なのです。

ですから、幸福の科学に疑問をもつことなんて、とても難しいように思います。

本の紹介ありがとうございます。
一度書店で目を通してみたいと思います。

ところで、使者さんは「親鸞会」についてどう思われていますか?

ちよこ URL|Re: 今は別れない方がいいです
#- 2016.05.30 Mon22:16
はじめまして、コメントありがとうございます。
幸福の科学の財政状況について、とてもわかりやすく教えていただき、ありがとうございます。
彼のお母様からも、「ちよちゃんと別れたら、あの子はきっと自分を傷つけ始めると思う」と言われました。
それに、近い将来に幸福の科学の問題が大きくなって、組織が崩れ始めたとき、
わたしが側にいなかったら、彼は一体どうなってしまうのか。心配でなりません。

わたしも、彼の事で必死になりすぎていました。
時には距離を置き、自分の時間を作り、自分の夢の為にお金を使いたいと思います。

実は、つい先ほどまで、別れを決意していました。
保留もありか、なんて思えました。
ありがとうございます。
すこし、自分と向き合ってみる時間を作ってみます。

三日とろろ URL|お返事ありがとうございます
#TY.N/4k. Edit  2016.05.30 Mon23:20
ちよこさん、お返事ありがとうございます。別れと保留のはざまで迷っていますね。深刻な状態なので、全部答えます。ちよこさんが彼氏さんと別れてしまうと、彼氏さんはHSUという、幸福の科学の伝道師養成私塾に大学を中退して行ってしまうでしょう。この私塾を巡っては、昨年の9月に高校3年生が進学資金を巡って祖父母を殺害する重大事件も起きています。この事件は成人と同様の裁判員裁判が、これから甲府地裁で行われます。負担になることばかり書いて、本当にすみません。しばらく彼氏さんのことは保留にして、仕事と休養に私生活を充ててみてはいかがですか。文面を伺う限り、相当に疲弊しきっております。それから、無理にご自分と向き合って責めてはいけないとわたしは思うのです。まずは、仕事の休みは休養優先、そこでじっくりと考えてください。ご自分の限界を超えるほど過大、と判断した場合は別れる選択もありでしょう。とにかく休んでください。
エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者) URL|親鸞会について
#xl3yL0pg Edit  2016.05.31 Tue01:20
「親鸞会」はあきまへん!
あそこはえろお評判が悪いんで、近づいたらアキマヘン!
ゼッタイ近寄りまへんよおに!

ご紹介した本の著者、明橋大二はんは「親鸞会」の講師だす。
わてはどんな相手でも「ええ面はええ、ホンでも悪い面は悪い」ゆうスタンスですさかい、
ちよこはんにこの本を紹介したんだす。

ホンマにええ本でっせ。
わての友だちにヤンキー上がりのヤツがおったんでんが、
そいつにこの本読ましたら、
ママっ子やった幼稚園の息子が、すっかりパパっ子になってしもたんですわ。

この本は確かにええ!
ホンでも「親鸞会」はあきまへん!
エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者) URL|お父はんと彼氏はん
#xl3yL0pg Edit  2016.05.31 Tue01:38
お父はんの特徴

  >奥さんの事を無知だと馬鹿にしたり、無理強いしたり、妄想の中で人の悪事を決めつけ、長男に何かあれば
  >大げさに慌てては周りの不安を煽り、事を荒立て、最終的には責任を全て押し付ける。なんて事があったそうです。

彼氏はんの特徴

  >彼は、自分の事も、他人の事も、未来について考える事がとても苦手です。
  >普段は穏やかでとても優しい人ですが、その時その時の感情に驚くほど素直なだけで、
  >どうしたら相手が悲しむか、怒るか、喜ぶか、考えていないようなのです。


お父はんは「自分で混乱を引き起こして、他人の責任にする」。
彼氏はんは「現在しか考えられず、他人の感情がわからない」
うーん、お二人ともなんらかの人格障害なんかも知れまへんナ?

人格障害」ゆうてもいろんなパターンがあるみたいだす。
わては「自己愛性人格障害」だけはちびっとベンキョしたんでんが、
それ以外の人格障害はよおベンキョしとりまへんので、素人判断はやめますわ。

ちよこはん、イッペン心療内科を訪ねはって、
彼氏はん、それからお父はんの症状について相談してみたらどないでっしゃろか?
少しわての手には負えん領域みたいだす。
 |管理人のみ閲覧できます
# 2016.06.16 Thu11:36
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |管理人のみ閲覧できます
# 2016.09.20 Tue15:40
このコメントは管理人のみ閲覧できます
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ちよこ

Author:ちよこ
愛する彼が幸福の科学会員(2世)だった!彼をこっちの世界に引きずり戻すべく、アホな女学生(卒業しました)の無力な戦いを綴ります。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
